2010. 10. 02  
S先生からいただいた言葉は、

「病を診ずに患者を診よ」だ。

だが僕は、患者を診ることをおろそかにし、病を診ていた。



***************



前回の続きです。

初めての方は、

病を診ずに患者を診よ(前編)

病を診ずに患者を診よ(前編と後編の間)

から順にご覧ください。



これらのことが、Kさんの“過去の整体体験”を聞きながら

頭の中に浮かんだのだった。

Kさんは以前整体を受けた人(僕のこと)だと気づいただろうか?

何もおっしゃっていなかったけど、まぁ普通はわかることと思う。



しかし、奇妙な縁というか。。。

別の方からの紹介でいらして、行った先も別のところ。

しかし施術者が同じなわけだから…。

パニック障害は今でも夜になると起こるとのことだった。



前回(5~6年前)を思い出して、発作が起きないか

それが少し心配だったが、その施術は結果から言うとうまく行った。

おそらく不安をつくる元となったであろうアジャストメントは今回は封印した。

代わりに脊柱にある硬結を丁寧に取り除いていったのだった。



Kさんから「仰向けに寝ると発作が出る。」と教えていただいた。

前回はそんなリサーチすら出来ていなかった。

なので仰向けにはならない形で施術を終えた。

と、ここで思った。

ゲルマニウム温浴はどうだろうか?



パニックを克服することの一つに

小さな成功体験を積み重ねるというのがある。

たとえば、外食をするとパニック発作が出ちゃうという人がいたら

いきなりレストランではなく、持ち帰りのファストフードを

注文してみて家で食べるとか、

慣れてきたら公園で食べるなどして練習する方法があるのだ。



以前やはり診せていただいた別の方に

電車に乗るとパニック発作が起こるという方がいた。

この方は友人の協力の下、まずは一駅を友人と一緒に乗るという

練習をしていったのだそうだ。



こういう小さな成功を続けることで、

大丈夫なんだよ、できるんだよというのを

自分に教えていくのだ。

うちのゲルマニウム温浴器は、

椅子の背もたれを倒したような状態で一定時間を過ごす。

なので、仰向けではないけど上を向いたような形を取ることができる。

整体のあとにこのゲルマを勧めてみたところ

Kさんもぜひ入ってみたいと。



20分が通常の時間だけど、最初は少し心配だった。

20分のブザーが鳴り、Kさんに様子を聞くと

「とても気持ちがいい」と仰る。

よかった。



けっきょく30分ほどお入りいただいた。

帰りは、前回にはなかったニコニコした表情だった。





普段は思ってもいないで

こんな時ばかりで申し訳ないが、

やはり整体の神様というのが居て、

引き合わせてくれたのかと思う。



10何年前に教わった「病を診ずに患者を診よ」という言葉。

これからも忘れずに整体をしていきたい。



あ、そうそう。

パニック障害の方にアジャストメントをしてはいけないとは

けっして思ってはいません。

実際別の方ですが、必要があればやっていますしね。

これも「患者を診る」ことができればわかることなのかも。



治療技術はもちろんのことですが

患者を診ること、知ること

これも一生かかって学んでいくことなんだろうなぁ。

なんてことを思ったのでした。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
手技
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム