2010. 09. 08  
今日は久しぶりのヨーガでした。

先週、先々週とサークル自体がお休みだったので

実に3週間ぶりでした。



今日は○○のポーズってのはなかったように思います。

上肢のストレッチ的なことが多かったように感じました。

でも、僕にはそれがとても気持ちよかった。



関節の可動域を広げ、筋肉や腱、靭帯を動かしてあげることで

身体の中を体液が巡るような感じがしました。



シャバアーサナのときになぜか

キャベツの千切りを食べてる夢?を見ました。

眠ってはいない(と思う)のですが、

夢を見ているような不思議な感じがしました。

しかし、何故に千切りキャベツなんだろ???





久しぶりと言えば

久しぶりに東松山は雨でした。



雨で思い出したのですが、

エアコンの室外機に水をかけてあげると

冷え方が違うんですって。

こちらに載っていました。

昨日やってみたんですけど

たしかに冷えるような気がしました。



サイトを見てみたら気化熱によるものなのだそうですね。

気化熱は身体を冷やすときにも使っています。

熱が出たときって濡れたタオルをおでこに乗せて

寝ていませんでしたか?

最近はあまりしないのかな。

濡れたタオルをそのまま置いておくと

次第にあたたかくなって、

そのうちわずかに乾いてきます。

あれ、気化熱を利用した冷却なんです。



また、関節内の熱を取りたい場合

以前は「氷水で冷やしてください」って

言っていたんですけど、

中には身体を冷やすことに抵抗ある方もいました。

そんなときには「蒸しタオルを当てておいてください」って

言うと、大丈夫だったんですよ。



蒸しタオルは最初は熱いですけど

時間の経過とともに冷えていきますよね。

そのときに患部から熱を取ってくれるんです。

これも気化熱による脱熱療法なんですよ。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
なんとかしたい
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
気化熱
勉強になりましたっ!!
すぐ冷やすだけでなく、ゆっくりと熱を取る。
これにあてはまる状態の方って、
たくさんいらっしゃるんじゃないかと思うし、
こちらもガツンっと冷やすのはどうも・・・と
思う場合ありましたんで、
あっ、いいんだ、なるほど、そっか!!
とうなずきながら読ませていただきました。
新宿すみれ堂さん
こんばんは!
朝晩は少し涼しくなってきましたね~。

ゆっくり熱を取る、か。
なるほど!
あまり意識していませんでしたが、たしかにそうですね。
冷却に関してですが、保冷剤よりも氷水のほうが
熱の吸収スピードがゆるやかでいいんだそうですよ。
蒸しタオルだとさらにゆっくりなのかもしれませんね。

冷えのある方などは、蒸しタオルがお勧めかもしれませんね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム