--. --. --  
2010. 08. 25  
欲しかった本がやっと入手できました!

昨日、今日と患者さんが少なかったので

だいぶ読みすすめることができました♪



その本「靭帯性関節ストレイン」のP.26~に

流体力学とありまして、

興味深い記述が載っていました。





前述の如く、胚における間質液の動きは

時間的に心臓脈管系の発達に先んじて発生する。



この動きは、胚のクラニアル・リズミック・インパルス(CRI)に

相当するものであると思われる。

治療の次なる目標は、この体液の動きを失った

障害部の機能を回復させることである。

これが達成されると、治療した組織に

CRIの動きが戻ってくる。



そのリズミカルな満ち引きから、

サザーランドはCRIを好んで“潮”と呼んでいた。

その名に“クラニアル(頭蓋の)”を冠してはいるが、

その動きは全身に存在し、身体中どこでも感じることができる。

間質液のリズミカルな動きはすべての細胞を洗いかつ潤す。

そして毛細血管から細胞へ栄養素を運び、

細胞から毛細血管へと老廃物を運び去る。

この満ち引きは、まるで大海原の潮や波のようだ。



~中略~



この潮、波、すなわちCRIはすべて

身体全体にわたる間質液のリズミカルな動きを言い表している。

サザーランドは細胞呼吸を営むこの動きを

“生命の息吹(breath of life)”と呼んだ。






「ブレス オブ ライフ」は、名前だけ聞いたことはありました。

カイロプラクティックで言うところの

「イネイト・インテリジェンス」のようなものかと思っていたのですが、

「障害部の機能が回復されると、CRIの動きが戻ってくる」とあることから

少し意味合いが違うのかなーと思いました。



まぁ、それはそれとして。

はまります!実に面白い。

もっと早くから知りたかったことがいっぱい。

僕の苦手としていたところや難治性に移行した方なども

この手技(といっても新しいものではないのですが)を

知っていたら、そのうちのいくつかのケースは

役に立てていたことと思う。

そう思うと少し悔やまれる。



伝説のオステオパスであるフルフォード先生が

好んで使っていたテクニックなどもあったり

本当に出会えてよかった。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
初ピオニ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
お知らせ
動作術の会・28
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

