--. --. --  
2010. 06. 04  
以前、「手技療法の限界」というタイトルの記事を書きました。

続くつもりでいたのですが、その後いろいろな考えもあり

しばらく放置していました。

が、少し考えもまとまってきたので続きを書いてみようかと思います。



どんな手技なら自分に合うのだろうか。

この痛みから救ってくれる施術って何なんだろう?

症状をお持ちの多くの患者さんが考えることと思います。

「いろいろ行ってみたけど効果を感じられなかった。」という方ほど。



しかし、残念ながら○○療法なら大丈夫!

というものは無いのです。

それは、どんな施術であっても、

その術者によって習熟度が違うからです。

また、Aさんの腰痛は治っても、Bさんのは治らない。

こんなこともあります。

腰痛の原因から期間から生活習慣から違いますからね。



ちなみに、習熟度は経験年数とは別です。

治っていく原理がわからなければ、

何十年やっても効果的な施術はできません。

逆に、世の中には天才かなーって人がいまして、

僕と同じようなキャリア(10年くらい)でもすごい実力の持ち主もいます。



しかし、

そんなにすごい先生でも治らないものが中にはあるのです。



しかし(しつこい)、

それが治る場合もまたある。



本当です。



誰が治すのか?????

とお思いでしょうか。



誰も治しません。

治るんです。

言ってみれば、内なる力です(注:不思議系の話ではありません)。



ちょっとしたカラダの感覚であったり、

呼吸の仕方であったり、

生活のリズムを見直したり、

そういったものの改善で劇的な変化が起きる場合があります。



先日ネットでお知り合いになった せいじゅの家 という

野口整体をベースにした整体をなさってる岡田さんという方がいます。

ご自分の患者さんから2年間の海外転勤を告げられたときの心境を

ブログに書かれていました。



~前略~

難病と診断されながらも、普通の方よりハツラツとした生活されています。

「整体を受けているから調子いいけど」と言われ、

私にとっては嬉しさは半分、半分は反省です。

その方にはたいへん申し訳のないことをしてしまったと思います。

どこに行っても元気になってもらえるようになるのが

整体の大きな目標なのに依存を作ってしまいました。

しかし、「日本にいる間にケアの仕方をしっかり勉強します」と言われ、

こうなったことも整体の流れではととらえれば

よいことかもしれないと自分を納得させました。


~後略~



これを読ませていただいて、大変感銘を受けました。

いかに患者さんに通わすか、

ということばかり考えてる施術者が多い中、

せいじゅさん(岡田さん)は依存させてしまったと反省をされています。

数少ないホンモノの施術者なのだと思います。





うん。

やっぱり手技療法には、限界があります。

そう考えたら、なぜか?施術効果も上がってきました。

先日読んだ本に書いてありましたが、

それを「諦念」と言うんですってね。

あきらめ ということですが、

けっしてマイナスの意味ではないのだそうです。

受け入れるってことでしょうか。

前向きに諦めることで、

僕の気持ちにも変化が現れたのかもしれません。



あ、諦念を知ったからといって、

治らないのは「しょうがないです」とは思っていませんよ。

明日も15時でここを閉めてセミナー行って勉強してきます!

少しでも良くなっていただきたいですから。



あれ、なんだか言ってることがおかしいですかね(笑)

でも、どちらも僕の偽らざる気持ちなのです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
手技療法には無限の可能性がある!
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

