2010. 05. 22  
先日のことですが、ヨーガを初体験しました。

行ってみて思ったんですけど、けっこう難しいです。



普段スポーツはあまりしていません。

週に1度くらい息子と野球するくらい。

柔軟性を高めるためのことはまったく…。

元々カラダはやわらかく無い方でしたが、

久しぶりのソレはパワーアップしていました。



まわりの方々は皆さん年配の方だったように思いましたが

すごく上手でした。やはり好きなことを続けているからなんでしょうね。

ヨーガ自体は1時間弱くらいでしたでしょうか。

出来ないながらも、終わったあとは爽快感がありました。



帰ってから少し考えたこと。

今回参加されていた方は、おそらく皆さん健康な方ばかり。

健康な方がそれを維持するために行うのはすごくいいと思います。

感覚的な数字だけど、うちの患者さんでも

ヨーガをすることで状態が良くなる方は、

3割くらいいらっしゃるんじゃないかなと思いました。



そんなことを考えていたら、本に面白いことが書いてありました。

日常の活動で骨格筋は、安定筋か運動の筋のどちらかの作用をしている。

安定筋は姿勢を維持したり、他の筋が体を何らかの方法で働かせるように

「プラットフォーム」として体を特定の状態に保ったりする。

~中略~

姿勢の悪い人や、不活発な生活をしている人たちは、

これらの筋の緊張が十分でないことが多く、このためますます

姿勢が悪くなり、機能的運動を安定してできなくなる。

安定筋が使用不足の状態のときは、神経インパルスがそれらの筋へ

ますます届きにくくなり、その結果、

リクルートメント不足と呼ばれるものが起こる。

すなわち、もしある筋を長期間使わないでいると、その筋を再び

活発にして使えるようにするのはますます難しくなるのである。

したがって、現代社会においては大多数の人々が、

放っておいた深部姿勢筋を対象とするエクササイズを行えば効果があるだろう。



四肢で行う運動については、胴体を安定したプラットフォームとして

維持することがとくに重要である。

胴体すなわち体幹が体の「コア」で、それをうまく安定したプラットフォームに

できることをコアスタビリティ(中心安定性)という。

したがって、コアスタビリティがよければ体幹を固く維持して、

行いたい運動を重力やその他の力に邪魔されないで実行することができる。

コアスタビリティの筋はとくに体を支えてぐらつかないようにするエクササイズを

通して再訓練することができ、このことは理学療法、ピラティス、太極拳、ハタヨガ

などで利用されている。

要するにコアスタビリティとは、体が何か他の運動をしている間、

背骨の自然な湾曲(中間位アライメント)を維持する

深層筋のリクルートメントをうまくすることだといえる。



201005221323000.jpg

(「ムービングボディ 動きとつながりの解剖学P.138-139」より)






「筋肉は使わないでいると、硬くなる。」

昔、整体の学校で先生が言ってたことですが、

今回ヨーガを体験し、本に書いてあったことを理解することで

本当だな~と実感したのでした。



ヨーガや武道などは、施術とも密接な関係があると思っています。

40の手習いではないですが、これから時間を作って学んでみたいなと思います。

ヨーガや武道を知ることで、見えるものがあるような…

そんなことも少し期待しています。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
ヨーガから施術を考えた。
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
No title
まさに試行中のテーマですよ♪
空手家で柔整師の方から勧められて読んだのが
「身体革命」伊藤昇著 BABジャパン
武道やヨガの身体操作がもとになってますが、
とってもいいです。GW中、ワタシは本に出てくる動きを自己流にアレンジして、ベッドにごろごろ寝たまま体調を整えられましたんで!
PS。当方の24日記事、今日の一首、お読みくだされ♪
すみれ堂さん
武道家の身体感覚はすばらしいです。
僕は球技しかやってこなかったので、今になって何か武道してればよかったなーって思います。
「身体革命」チェックしてみますね。ありがとうございます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム