2010. 05. 07  
5年くらい前でしたでしょうか。

僕も近所のスポーツクラブなどに行ってた時期がありました。

最初は週に何回か行こうと決めていたものが、

週に1回、2週に1回と徐々に回数が減り、

終いには月にゼロ回に。



たしか銀行引き落としだったと思いますが、

なんとなく自分で払っていないような錯覚が続いて、

でも、よく考えてみると非常にもったいないと。

そんなわけで退会したのでした。



その当時からあったのでしょうか。

昨日の患者さんHさんから教えてもらったんですけど、

腰痛改善(腰痛予防だったかな?)プログラムなるものがあるんですってね。



最近のスポクラ事情は詳しく知りませんが、

ダイエットだとか成人病予防というだけでは無いんだなーなんて思いました。



で、昨日のHさん。

一生懸命このプログラムを頑張っていらっしゃいます。

そして、尾骨痛でうちにいらっしゃる。

ん?

なんか変。



Hさんには以前から骨盤に気になるところがありまして、

調整を続けてきていたんです。

そして、当初の症状は改善しました。

でも、このプログラムの運動をすると痛くなると仰る。



何してるんだろう…?

ちょっと気になったので教えてもらったんですけど、

多くのメニューは大丈夫みたいでした。

痛くなるのは、お尻歩きをしたときなんだそう。



お尻歩きは長座の状態で、坐骨で歩いていくものです。

これは、雑誌やテレビなどでもたまに紹介されている骨盤矯正法らしく、

ご存知の方も多いと思います。



しかし、腰椎の可動性が減少している方や、股関節のかたい方、

骨盤の不安定な方には向かない場合もある運動だと思います(もちろん私的見解)。







ちなみに「構造医学」では、長座は不良姿勢の一つとし、

尾骨圧迫をすると考えられています。

これをしたら尾骨が痛くなるって、まさしく原因ではないでしょうか。



なので、それとなーくHさんにお伝えしました。

けっしてこの運動を否定してるわけじゃないのですが、

やはり合う合わないはありますからね。

Hさんも、これをすると痛くなるってわかっているだけに

納得していただけたようでした。



しかし…。

腰痛の予防にしろ改善にしろ、皆が同じ状態じゃないのでねぇ。

Aさんは仙腸関節、Bさんは恥骨結合、Cさんは腰仙部、Dさんは股関節…etc。

ひとくちに腰痛といっても原因はそれぞれです。

それを皆同じ運動でケアをするってのは無理があるんじゃないかなぁ。

どこも悪くない人がやる分にはまだしも

痛みがある方やよくそこを煩う方の場合は注意が必要だと思いますよ。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
お休みのお知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
Trackback

腰痛

腰痛に関するブロガーの意見を集めました。 腰痛が… - 365日のAYUMI平凡なAYUMIの毎日。 それでも今日と言う日は二度と来ない。 自分に後悔したくない。続きを読むさらに腰痛。腰痛のおはなし - Ich liebe dich!西尾由佳理Wolfgang Amadeus Mozart、西尾由...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム