--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 26  
昨日の記事の続きです。

整体を某所で受けている知人の話なんですけど、

どうも思ったようには良くはならないと。

しかし、僕の目から見ても以前と比べて違いがわかる。



なぜなんだろう?という思いがしばらく自分の中に残っていたのだけど、

そんな中、昨日共感できるブログを見つけのだった。

沖縄の整体学校で教えていらっしゃる方のブログだった。

ボディケアとは」というタイトルで書かれていました。



~前略~

「ボディケアとは」という大それたタイトルをつけてしまいましたが、

答えなんてありません。

というか施術者それぞれの答えがあると思います。

僕にとってのボディケアとは、

単に筋肉をほぐして気持ちよくなってもらうことではなく、

筋肉を起こして活性化させ動きやすくしてもらうことでもなく、

しっかり心身の軸をつくることです。

で、僕に出来るのは、心身の軸をつくる「お手伝い」。

あくまでもお手伝いしか出来なくて、実際行動をし変化を促すのは、本人の仕事です。

ただ、いきなりセルフケアをやれと言われても、

自分がどういう状態なのか把握できているわけではないし、

正しい方法を知っているわけでもない。

なので、僕は施術では、「僕の手で楽にしてあげよう」というよりは、

お客様のテーマを見つけ、知ってもらい、体感してもらい、

その改善法をお伝えすることを目標にしています。

「そんなのめんどくさい。お金払うんだから、あんたが治してよ」

そう思う方は、治してくれる方の元に行ってください。

僕は治せません。

ただ、原因を突き止め、それを改善するためのアドバイスをすることなら、出来るかもしれません。

「自分で自分を変えようという前向きな気持ち」がある方には、

僕の方針はすごく合うと思います。

もちろん、完全に依存してもらっても、ある程度改善させることは、出来ます。

以前は僕もそこをゴールにしていましたし。

でも、何か違うぞと。

施術の腕を上げたところで、僕には完全に治せない。

そりゃ1日で元に戻っていた効果を、3日もたせることが出来るようにはなります。

でも所詮、4日後には、元に戻る。

その人の生活習慣でそうなったものを、他人の力だけで整えることなど、不可能だと気づいたのです。

~後略~


こころとからだ

※この後、「掲載させていただきました」の事後報告をします。

 もし載せたらダメだよって言われたら修正となります(笑)




その通りだと思えた。

カイロプラクティックでも、異論はあるかもだけど、

基本的には治すのは施術者ではない。

イネイトだ。

また、代替療法家の多くは自然治癒力と言うのではないだろうか。



自分を治すのは、他の誰でもない自分だ。

自分の中に眠っている力だ。

そのために出来ることをするのがたぶん我々の役目じゃないかな、と思った。

僕らは自然治癒力が発揮しやすい状態にはできるかもしれないけど、

それを維持するのはご本人の役目となるんじゃないかなと思う。



定期的に整体を受けてくださる方の中に

もしかしたら「私は定期的に整体を受けてるから悪くはならない」と

思われている方がいるかもしれない。



たしかにそういう面もあると思う。

けど、良い状態を維持するためには、

普段の生活を見直すというのも大事なことなんです。

もしかしたら、そっちのほうが重要かもしれませんよ。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
不惑
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
お知らせ
食事と栄養
お知らせ
お知らせ
Comment
ありがとうございます。
ブログをご紹介いただき、ありがとうございます!

共感いただきとてもうれしいですし、大変光栄です。

ありがとうございました!
ひーこー。さん
掲載のご許可をありがとうございます。
事後報告ですみませんでした。

No title
その通りだと思いますっ!!
すみませんが、当方のブログでも、こちらに飛ばさせていただきますっ!!
rpathさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますっ♪♪♪(・・・いいな、若くて)
新宿すみれ堂さん
コメントありがとうございます。
返レスが遅くなりましてスミマセン。

また、すみれ堂さんの記事にてご紹介くださり
本当にありがとうございます!!
誕生日のお祝いのお言葉にも感謝です♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。