2010. 03. 19  
先日の記事のあと、また同じ症状の方の施術をさせていただきました。

やはりこの時期に集中する症状なのでしょうか。

まだ何もわかりませんが…。



そして、後日その方からメールでお知らせいただきました。

読売新聞のサイトに記事が載っていたと。

こちらに転載しておきます。



[夕刊企画]歯は健康 でも痛む…顔の筋肉・関節関連も

 歯の痛みで、歯科医院に駆け込んだが、虫歯も歯周病も見つからない。

原因不明と言われ、痛みに苦しむ人がいる。実は、歯が痛いからといっても、

必ずしも歯が悪いわけではない。(中島久美子)



20100318_jouhou_2.jpg
クリックすると拡大します。


東京都の主婦A子さん(74)は10年以上前から、

四六時中、右上の歯と歯茎のあたりから、

頭のてっぺんまでどーんと突き上げるような鈍い痛みに苦しんできた。

食事をするとひどくなる。虫歯や歯肉の炎症はなく、エックス線写真でも異常はない。

評判を聞いてはいくつもの歯科医院を受診し、

計4回、右上のブリッジ(差し歯)を作り直したが、痛みは治まらなかった。



 2007年夏、A子さんは日本大学歯学部病院(東京都千代田区)を受診。

歯の痛み(ペイン)を専門とするペインクリニック科での問診や触診で、

「かむときに使う筋肉の緊張が原因です」と初めて言われた。

半信半疑で教えられた筋肉をほぐすストレッチを1か月ほど続けたところ、

ウソのように痛みが消えた。



 「今は、大好きなフラダンスの練習も、仲間とのおしゃべりも楽しめます」と笑顔を見せる。



 痛みを招いたのは、無意識のうちに常に口をかみしめている癖だった。

弱い力でもかみ続けると、

顔や首、肩にあるかむ時に使う筋肉が常に緊張し疲労した状態になる。

すると、周辺の神経が、痛みとして受け止め、その情報を大脳に伝える。



 ところが、大脳は筋肉だけではなく、

歯からの痛みと勘違いして受け取ってしまうことがある。

咀嚼筋の痛みを伝える神経と、歯の痛みを伝える神経は、

後頭部の延髄という場所で合流しており、混線してしまうことがあるからだという。



 同病院ペインクリニック科教授の今村佳樹さんは、

「歯が痛いと訴える患者さんの痛みの様子をしっかり聞き、

顔の周辺の筋肉や神経の状態を確かめれば、

歯以外の部位に痛みの原因が見つかることがある」と話す。



 痛みの原因がある部位とは別の場所で感じる、こうした痛みを「関連痛」という。

A子さんのような顔や肩の筋肉の疲労による痛み「筋筋膜痛症候群」をはじめ、

あごの関節のずれや変形などで痛みが起こる「顎関節症」、

顔の表面に突発的にピリピリした痛みが走る「三叉神経痛」などは、

歯に痛みを感じることがあるという。



 歯に起こる関連痛は一般の歯科医での対応は難しく、

「異常がない」と言われて歯科医院を転々とするケースもある。

大学病院を中心に口の中や顔の痛みを「口腔顔面痛」と総称し、

専門的に診療する外来で対応している。



 今村さんは、「原因を突き止めれば、適切な治療で改善できるのに、

歯科医も患者さんも歯が悪いと思いこみ、

虫歯でもないのに歯を抜いてしまう残念なケースもあります」と指摘。

〈1〉歯が痛むが、虫歯や歯茎の炎症がない

〈2〉虫歯や歯周病などの治療後も3か月以上痛みが続く

――といった場合、専門外来の受診を勧める。

(2010年3月18日 読売新聞)






メールは許可をいただいて掲載します。

~前略~

おかげさまで歯も首も背中も快調です。

鎖骨はまだ痛いです。でも呼吸が楽で、空気がたくさん入って来る感じです。

~中略~

歯を食いしばっていることに気が付いたのは去年くらいですが、

たぶん今までずっとそうして来たように思います。

~後略~



歯を食いしばる。

これ、施術した方の共通点だった部分です。

筋の緊張もそうでしょうし、ストレスからもそうなんだと思います。



耳たぶの後か、そのちょっと下くらいに第一頚椎の横突起が触れると思うのですが、

僕の施術では、第一頚椎が安定してくると改善が早いように思います。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
関連記事
NEXT Entry
卒業とは終わることではなく、成長の一歩だ!と感じた一日
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
食事と栄養
お知らせ
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
Comment
No title
こんにちは。
いつも、ありがと~
朝起きるのが楽になってきました。
春が近いですねー。
歯の痛みって、違うところが痛くなるって聞いたことあるよ。
ANZUさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!

ホント朝が楽になってきました。
今日なんてすごくあったかいですよね。
ちなみに半袖です(いつもだけど)。

関連痛もあるし、歯の影響による違う部分の痛みもありますね。
ここ最近同じ症状の方が続いているので、
時期的なものが関係あるのか無いのか考えています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム