2009. 07. 26  
同業の方は、一度は聞いたことがある言葉だと思う。

「悪い気をもらう」とかいうアレです。

僕も学生時代、インターンの先輩から教えてもらったことがあります。

いろんなのがあると思いますが、僕が聞いたのはおおよそ以下の通り。



1.施術の際に、患者の邪気が移る(=頭痛など体調不良、極度の疲れを感じる)。

2.それは、施術者のレベルが低い場合に多い(インターン時なんかまさにそれ)。

3.もらっちゃった場合は浄化が必要。

4.浄化の方法は、空気の入れ替えや手をよく洗うなど。

5.施術者の熟練度が上がるにつれ「もらっちゃう」は無くなる。など。



当時はそんなもんかなーって感じでした。

僕はどちらかというと理屈がないと納得できない性質なので

「それってオカルトじゃない?」って思っていましたが、

たしかにインターンで施術を担当するようになると、よく頭痛を起こしていました。

言われたとおりのことが起こると、なんとなく信用してしまうもの(笑)。

しかし、やはり「もらっちゃう」は実際に感じながらも、

ナゼナンダロウ?という思いはずっとあったのでした。



無事?学院を卒業しまして、もう「もらっちゃう」ことも無くなり、

すっかりそんなこと忘れていたんですよ。

当時カイロプラクティックの先生に教わりに行ってた時期があるのですが、

あるときその先生が「昨日頚椎の調整してたらもらっちゃってさぁ…」

なんて言うじゃありませんか!ビックリしましたよ。



だって、その先生はたぶん僕以上の理屈重視、現実主義者。

施術もなんとなくじゃなく、根拠重視なんですよ。

だから高いレベルのことも、そのときは出来なかったけれど、納得は出来たのです。



そんな先生が「もらっちゃう」なんて僕も忘れていた言葉を言うんですから。

でね、聞いたんです。まさか先生がそんなこと言うなんて不思議だったので。

「先生ももらっちゃうとか言うんですね」って。

そしたらですね、「あるんだよ…実際。」ですって。



ちょいとショックでした。

やっぱり理屈で全てのことを説明つけるのは難しいんだなーと思って。

それから数年経ったある日、「もらっちゃう」の原因を自分なりに考えてみたんです。



「もらっちゃう」の原因は、施術時の姿勢じゃないでしょうか。

僕の施術は、チカラに頼るものではありません。

だから人数が続いたところでそんなに疲れるってのはないです。

けど、施術中のカラダの使い方次第では、堪えます(笑)。



職業柄、脊柱が緩やかに左回旋が入っていますし、

それを補正するべく頚椎にも異常が出ることがあります。

それはカラダの使い方が正しくないときこそ、です。



インターンの頃は無我夢中で施術をしていたでしょうから

1人終えただけでもドッと疲れがでますし、

カラダの使い方も悪ければ、それこそチカラに頼る施術にもなっていたのでしょう。

「もらっちゃう」の原因の全てではないでしょうが、

悪い気というもののせいにしなくても、説明づけることは出来そうです。

でも、当時の先生にはこの考え方は当てはまらないのかも。



まだまだ理屈で説明できないことは多いです。

けど、可能な限り自分自身が納得できるようにしたいなーと思っています。



★最後までお読みくださりありがとうございました。

当店ホームページはこちら→リラクゼーション パス
関連記事
NEXT Entry
お休みのお知らせ
NEW Topics
お知らせ(最新の記事はこの下からです↓)
抜刀術稽古会・4
モティリティワークアドバンス勉強会・3
動作術の会・28
スポーツと武術をつなぐ・2
Comment
No title
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

使い方で、疲れも出ますよね。
はじめの頃は、一人でクタクタだったよ。


お祭り、始まりましたね。
花火もいろんなところでやってるし。
楽しみがいっぱいです。
整体院検索サイトPOKIPOKIからのお知らせ
突然のご連絡失礼致します。
当方は全国の整体院検索サイト「ポキポキ」というサイトを近日公開を
予定しておりまして、現在、日本全国の整体院さまに招待状を差し上げております。

当サイトは整体院を運営されている方であれば、ご登録は無料となっており、整体院
を探している方々が当サイトへ訪れますので、無料でPRが可能となっており
ます。

ポキポキ
http://www.poki2.com/
※現在プレオープン中です。

当サイトにご登録頂きますと、専用の管理画面が発行され、管理画面
上から、お知らせやクーポン、店舗情報など好きな時に更新が可能と
なっております。
下記URLから「無料登録」が可能となっております。

無料登録フォーム
http://www.poki2.com/shop/shop_reg/



公開までに約2000店舗さままでのご参加(登録審査)を
させて頂いております。その後も随時、ご登録を募らせて頂く予定では
ございますが、プレオープン中は、1営業~2営業日中に審査を行っておりますので
ぜひ、この機会にご参加頂ければ幸いでございます。


<補足>
==========================================================================
当方は店舗型のポータルサイト作成のプロ集団でして、過去に作成したサイト
では「テニスコート」http://www.tenniscourt.jp/  というサイトがございます。
※約4000件のテニスコートが登録されています。
 月間で50万PV程のアクセスがあります。

(今回ご紹介させて頂いた「ポキポキ」はこの「テニスコート」の整体院版です)
==========================================================================

[運営元]
株式会社アーディット

[URL]
http://www.addit.co.jp/
ANZUさん
> こんにちは。
> いつも、ありがとうございます。
>
> 使い方で、疲れも出ますよね。
> はじめの頃は、一人でクタクタだったよ。
>
>
> お祭り、始まりましたね。
> 花火もいろんなところでやってるし。
> 楽しみがいっぱいです。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

お祭り結局今年は行きませんでした。
8月に花火大会が高坂であります。
お時間ありましたらお子さん連れて行ってみてくださいね♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム