--. --. --  
2015. 04. 30  
先日、昔からの常連さんが

フェイスブックページにレビューを書いてくださいました。

ありがとうございます。

とっても嬉しいです。



僕も歳をとったからでしょうか、最近はあまり

お褒めの言葉をいただきました~~~!

的なものを大げさに紹介するのは好きではないのですが、

(開業初期の頃はやっていましたけどね)

今回は僕の施術スタイルの変化を

見事に感じ取っていただいているなーと思い、

ブログの方でも紹介させていただきます。

こちらです↓



数年前からお世話になっています。初めて伺ったキッカケは、左足のむくみがひどく、転びやすかったこと。メンタルの病気をキッカケにカラダのバランスが悪いような自覚があったからでした。インターネットで検索して、たまたま伺ったのです。驚く程の改善でした。
私がお世話になろうと決めた理由は、説明に納得がいったことでした。自分の不具合が何故なのかよくわかったのです。
1年ぶりくらいにお世話になりました。その1年前くらいの時に「前と違うな」と思い、ちょっとねらいが見えなかったことがありました。
久しぶりにお伺いして、説明が難しいとおっしゃっていましたが、納得がいきました。アプローチの意味がわからないと緊張してしまいますが…細かくゴチャゴチャと訴えていつも申し訳ないと思うのですが、勉強になります。
統合された人のホメオスタシスなのかも…と勝手に思ったりします。また伺いますm(_ _)m

https://ja-jp.facebook.com/misako.kato.969/activity/532133850263197



最初は「数年前」とありますが

実はもうちょっと前でしたね。

アジャストをメインでやってた頃で、

気持ちとしても「僕が治します!」

みたいな感じでやってた頃です。

当たり前ですが、治せない方以外は

とりあえず治っていました。

ここで言う治るってのはその場で

及第点が出るみたいな感じですかね。

体感的にですが80%~85%くらいでしょうか…。



ちょうど真ん中辺りに書かれている

「前と違うな」というのは、

確実に施術方針が変わった頃のことですね。

「ちょっとねらいが見えなかった」というのも

僕自身が僕の言葉で説明できるほど

その施術に対してはっきりしたものが

打ち出せていなかったからなのでしょう。



今回このレビューをいただいた頃にお越しになられて

この時は僕もクライアントさんも双方が納得のいく

施術になったのだと思います。

(Kさんありがとうございました。)



さて、じゃあ何で施術方針変わったの?

ということを簡単にですがご説明します。

以前のように「ここが悪いですね、えい!」

ってやって楽になっても、

結局時間の経過とともにまたおかしくなっちゃうんですよね。

だって、そうなってしまう原因(心身の使い方)に

何も着手してないんですもの。



最初は楽しかったんですよ。

いやー楽になりました。

痛くなくなりました。

動くようになりました。

歩けるようになりました。

って言われて。

今も嬉しいですけど。



でも、そうなってしまう使い方を変えていくことで、

それこそ日々の鍛錬でもするならば、

身体はもっと楽になるし、

痛くなることも少なくなる。

いや、なってもいいんですよ。

使い方が悪くて痛くなっちゃった、とか。

それ、おかしいことじゃないじゃないですか。

当たり前のことかなと思います。

そして人間だから、

痛くなることもあるわけで、

そうなってもまた良くなろうとする力が

人間には備わってるわけで。



それをですね、

施術に生かして行きたいと思っているのです。

だから

「どんなことやってるんですか?」って聞かれても

なかなか一言で上手くお答えできなくって

難儀しています。

これが自分の言葉で伝えていけるようにしたいなって

今思ってるところです。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム

