2011. 05. 31  
昨日は夕方からの営業とさせていただきまして、

クラニオセイクラルセラピーのフォローアップの勉強会に行ってきました。

今回の参加者は6名。

前回もご一緒したリフレクソロジストさん1名、

理学療法士さん1名、マッサージ師さん1名、

バリエステ(だったかな?)のセラピストさん1名、

助産師さん1名、そして僕。



いつものように自己紹介のあと、

それぞれセラピーの復習に入ります。

前回も組んだリフレのTさんとまた同じ組になったんですけど、

すっごく上達しててビックリでした。

聞いてみたら、たくさん練習会にも来て勉強してたそう。

講師の先生が6月末で遠くに引っ越してしまうので

その前にと思って通われたのだとか。

やっぱ回数こなすと違うよなー。

手が違う。すごくいい手でした。(←上から目線でなく、純粋によかった。)



今回はお腹の手の当て方についての違いについて学びました。

まずは、ただ手を乗せてるだけの状態。

ここから別の人に手をどけてもらうんだけど

そのときにいくら抵抗しても動いてしまうのです。

そして、次にしっかりと手を相手に馴染ませてから

同様に別の人にどけてもらうと、同じように抵抗してても

持っていかれないのです。

それでも引っ張られると、相手のお腹も引っ張られるという不思議な現象が。



なんとも不思議な感覚でした。

筋力だけでも途中までは説明がつくんですけど、

例えば馴染ませてないときは筋力の反応が遅れるから

簡単に持っていかれるんだとか。

最初はそう思ったんですけど、でもそれだと

なぜお腹が引っ張られるのかの説明がつかない。

やはり馴染ませることで見えない力が発動されるのでしょうか。

書いててだんだんオカルトチックになってきました(笑)



交代しながらセラピーをしていくとあっという間に時間が過ぎて

終了間際になってしまいました。

毎回最後に集まって感想をお互いに言い合うのですが、

今回僕は自分のエゴみたいなものに気づいてしまいました。



先日ツイッターでRTされてた言葉で

活法の言葉。「治そう」と思えば「治らない」が生まれる。

治療家本位の「治す」はエゴになる。


というのがありました。

僕も普段の施術では、治すのは患者さんの中に眠る治ろうとする力であって、

それを引き出すのが我々の仕事だと思っています。

思っていますが、やはりどこかにせっかく来て下さった方に

ちょっとでも変化を感じて欲しい。そんな気持ちもあるんです。

クラニオをしていると、そんな気持ちが特に強くなるみたい。



何か変化させよう。とか、

何かしら変化したらそれを自分の手で感じたい。とか。

わかっていてもそんな気持ちを持って取り組んでいました。

でも、クラニオはそういうモノではないんですよね。

そばに居て、寄り添って、馴染ませる。

変化は起こすものではなく、起きるもの。

セラピストはそれを待っていればいいのです。

それをついつい忘れがちになってしまう自分に気が付くことができました。



フォローアップの会も3回。

毎回、回を重ねるごとに学びがあります。

また来月も参加したいと思っています。



その後はさいたま市で美容室をされてる常連さんのところに顔を出して、

もし空いてたらカットをしてもらおうかと思ったのですけど、

予約してなかったので3時間待ちと言われ、断念。

何時に行けるかわかんなかったので予約しなかったんですよね。

でも、忙しくされててなんだか嬉しかったなぁ。

お顔見れただけでもよしとする。



そのまま高坂まで戻ってきて、駅前のマックの前を通ったら

無性にマックシェイク飲みたくなっちゃって入りました。

その瞬間を隣のカフェでやはり常連さん2名が見てたそうで

今日いらっしゃったとき「昨日見ましたよ。」って言われちゃった。

ははは。ハズカシス。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム