2011. 03. 13  
震災後にいらした患者さんは、

皆さん背部の緊張が強い感じがします。

新規の方を抜かすと皆さん常連の方ばかりなので、

普段と違うのがよくわかるのです。

おそらく地震のショックが影響しているのだと思われます。



僕自身もそうだけど、地震のあとからたびたび続く余震、

また、テレビでは被災地の大変な状況が報道され、

相当のストレスにさらされていると思うのです。

また、親戚や友人の安否確認が取れていない方も多いでしょう。

僕もまだ茨城の先輩2人と、山形の妻の方の親戚の状況がわからずにいます。

今回大丈夫だったところでも、多くの方が精神的ショックを受けていると思います。



だから、来て下さった方にはいつもそうだけど、

本当に誠心誠意の施術をさせていただきたく思います。

来られない患者さんや、ブログを見に来てくださる方は

ぜひ深呼吸をしていただきたいです。

とくに朝、外に出てするのがお勧めです。

花粉症の方は、程度にもよるので気をつけてしてください。



ヨーガの呼吸法で「火の呼吸」というのがありますが、

呼吸法は気にしなくて大丈夫です。

身体が整っていないときの呼吸法は危険な場合があるそうです。

先日読んだ、「ヨーガ入門」に書いてありました。

あと、ツイッターでフォローしてる方も

何とか(名前失念)の呼吸をして危険な目に合ったとありました。

なので、普通に深呼吸をしてみてください。

自律神経系に働きかけることができ、免疫を強化することにもつながります。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2009. 05. 14  
先日お客様から教えていただいた話。

このブログもときどき見てくださっているようで、

ストレスケア講座(その1その2その3)の話になりました。

※ご存知ない方がいらっしゃいましたら↑を御覧くださいませ。



そのお客様は講座に参加されなかったので、

どんな感じだったかお話したんですね。

そしたら、「ストレスは少し与えるといいんですってね。」と仰る。

ん?なんでだろ。と思い、その真意をたずねると、

「野菜などは、あえて水をあげなかったりしたほうが、

味が濃く、美味しく育つんですよ。」ですって!

いやー、ビックリしました。

たしかに人間も水を飲みすぎると血液が薄くなります。

飲まなくてもダメですけど、飲みすぎても疲れやすくなったりします。

だから言ってることは頷けます。うんうん。



ちなみにこの方、農作物を取り扱う某企業にお勤め。

調べてないのですが、たぶんそういうやり方があるのでしょう。

素人考えだと、毎日 水と日光と肥料と…と

至れり尽くせりがいいのかなーと思っていましたが…。



で、ですね。

こんな言葉を思い出したのです。

「ダイヤはダイヤで磨かれる。

それと同じように、人は人で磨かれる。」



ダイヤもね、よくわからんですけども

磨かれている間ってのは

ストレス以外のナニモノでもないように思うんですよ。

「いや、ダイヤに感情ないし」とか言うの抜きで。



人もですね。

人も人と接することで、いろんな風に想ったり考えたり、

で、嬉しかったり、悲しかったり、苦しんだり、怒ったり、喜んだり…。

いろんな感情を持ちつ持たれつ行くわけですけど、

それ(=ストレッサー=刺激)が自分を磨くことにもなるのかなーなんて、

ちょこっと思ったんですよね。



ストレスケア講座では、ストレスと上手に付き合う方法、

または考え方などを学んできましたが、

ストレスを受けて成長を促進させる。

こんな方法もあるのかな、なんて。



今、ストレスで苦しんでいる方は、

ストレッサー(=刺激)からいったん離れるのが

やはり良いのではと思います。

けど、人のタイプによっては、こういう方法もアリなんじゃないでしょうかね。



★最後までお読みくださりありがとうございました。

当店ホームページはこちら→リラクゼーション パス
2009. 03. 18  
★先日の16日は、営業時間を短縮させていただきスミマセンでした。

  昨日より通常営業しております。



昨日いらっしゃったお客様からすごくいいお話を教えていただきました。

この方は、実家でお父様が栗をつくっているのですけど

栗拾いの時期になるとお手伝いで朝5時前には現場に向かうんですって。

この方自身も別のお仕事を持っていらっしゃるので、体力的にも大変なんです。



で、拾った栗をたしか農協か何か販売店に持っていくそうなんですけど

あんまり気が進まないそうなんです。

「こんな栗持っていっていくらになるのかなー?」ってな具合で。

でも毎日拾わないといけないから早起きして行くんですって。



でも、あるとき考え方を変えてみたって言っていました。

帰りにお父様から栗をわけて貰って帰るのですが、

この栗を「今日はこの人にあげよう。明日はあの人にあげよう。」って思うと全然苦にならないって。

スゴイッ!やってること(栗拾い)は同じなのに!

さっそくその後の店内ミーティングでお話させていただきました(笑)

意識の持ち方一つで楽しくなったり、で、たぶんそうなれば結果は自ずと違ってくるような。

そんな風に思いましたよ。



今度の「ストレスケア講座」でもそういう部分に触れると思いますが、

その意識の変え方がたぶん難しいんだと思います。

「難しいことにはそれと同等かそれ以上によいことが隠されている」という言葉がありますから

この意識の切り替え方を自然にできるようになると

今感じているストレスなども、うんと少なくなるのかもしれませんね。


★最後までお読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村
クリックしていただけると、他の整体・リフレ関連のブログも御覧になれますよ♪

当店ホームページはこちら→リラクゼーション パス
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム