2015. 07. 13  
昨日、勉強会仲間のYさんの奥さんの施術をさせていただきました。

ただいま妊娠中で10月に出産予定とのことでした。

現在も週末だけお仕事をされているということで、

その体勢等で腰痛があるということでした。



妊娠中の方も基本的にはその他の方と同じように

姿勢を見て、現在の重心がどのようになっているかを見て、

そしてこう変わった場合はどうですか?という提案をしています。

安定感が増したり楽な感じが実感していただけましたら、

そういう姿勢が取れるように必要なことを組み立てていきます。

骨で立つことで不必要な緊張を抜いていく作業です。

が、これは実はけっこう難しいです。

カラダと向き合う時間が必要なように思います。



さて、Yさん同席の元セッションがスタートしました。

Yさんは理学療法士さんなのでカラダのプロです。

そのYさんの目の前でのセッション、けっこう緊張しました(笑)。

医師、歯科医師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、PT、OT等

今までもカラダのプロの方を施術したことはありましたが、

見ている前でというのは初めてだったかも。。。

とても貴重な体験となりました。



セッションが終了してFacebookでYさんに御礼のメッセージを送ったら

こんな返事をいただきました。

許可をいただきましたので掲載します。

こちらこそ良い経験になりました。
山本さんはやりにくかったかもしれませんが。。。
やっていることは、何となく分かって見ていたつもりなのですが、
介入の仕方とか多分リハビリとは違うので新鮮でした。
説明のしかたとか、距離の取り方とかもとても勉強になりました!
全部一人でやっていて、すごいなぁと。
あと、導入部分が病院みたいだなと思いました。
そこらへんは医者がやってるのかもしれませんが、
僕の方が病院で働いてるのに、なんか変ですね。
あと嫁さん、車に乗ってから、
「あっ、身体が楽になってる!」って気づいてました。
とても喜んでいます、ありがとうございました!




「気づいていました。」とありますが、

僕のセッションでは気づきをとても重要視しています。

そういう意味ではよいセッションになったのではないかと思います。



【お知らせ】

6月より熊谷カルチャーセンター(イオン熊谷店3F)にて
「骨盤帯トレーニング」という講座を受持つことになりました。
骨盤を中心に身体の正しい使い方を練習することで
肩こりや腰痛、膝痛etcに
悩まないでよい状態にしていくのが目的です。

今後の開催日は
7月27日(月)
8月3日(月)
8月31日(月)
で、7月27日は13時から。
その他は10時半からです。
※7月20日→27日に変更となりました。

見学、体験もできますので、よろしければご参加ください。
問い合わせは熊谷カルチャーセンターまで



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2014. 03. 23  
妊婦さんの施術モニター・5にご協力いただいたAさんのお姉さんです。

GetAttachment_2014032311404798b.jpg

今回は、姉妹でのご参加でしたー。



GetAttachment_20140323114553af0.jpg

仰向けが問題ないとのことでしたので、ここからスタートです。



GetAttachment_20140323114809221.jpg

左鎖骨リンパ本幹の解放を意識しながら。



GetAttachment_20140323115315072.jpg

右股関節のコアアクティベーションテクニック。

コアラインのつながりを待ちます。



GetAttachment_20140323115714125.jpg

リラックスのご様子。



GetAttachment_20140323115931baf.jpg

再び仰向けになっていただき、肩へ。

全体の流れを見ています。



GetAttachment_201403231202412ca.jpg

お腹に触れさせていただきます。

何故かわかんないのですが、赤ちゃんはこの手の感覚を覚えてくれていまして、

出産後にもすんなり受け入れてくれるのです。不思議。



GetAttachment_201403231205501e3.jpg

施術が終わってエクササイズの説明をしてるところ。

これけっこう難しいので、妊婦さんにはもう少し簡単なのをお話しています。いつもは。

いくつかご紹介したうちの一つですね。



GetAttachment_20140323120905b21.jpg

恒例のビフォー&アフター。

まずビフォーはこちら。



GetAttachment_2014032312104356d.jpg

こちらがアフター。

後方に重心がかかっていたのが、中心に近づいているのがわかります。



GetAttachment_2014032312131153b.jpg

もういっちょビフォー。



GetAttachment_201403231214499a5.jpg

こちらがアフター。

軸が安定し、重心が下がった感じがします。

お腹もふわっとした感じです。

(撮影協力:UYUTO



●施術が終わって後日送っていただいたアンケートです。

Q1.現在妊娠何週目ですか?
A1.25週の7カ月です☆

Q2.お身体の不調はありますか?
A2.あります☆

Q3.ある方は具体的にどのような感じですか?
A3.腰痛、肩こり、背中全体の痛みがあります☆

Q4.施術後のお身体の感じはいかがですか?
A4.すごく軽くなりました(@^▽^@)
何日かするとまた痛みは戻ってしまったので、教えていただいた体操をがんばります☆

Q5.何かご質問などありましたらご記入ください。
A5.なし



今回のモニターしてくださった吉田さんはFacebookページにもレビューを書いてくださいました。

よろしければ、リンク先もご覧ください。



今回は姉妹でのご参加ありがとうございました。

安産を祈願しております。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2014. 03. 20  
しばらくお休みしていた妊婦さんの施術モニターを先月募集しまして、

今月初旬に施術をさせていただきました。

そのレポートです。



今回のモニターさんは初めて僕の施術をお受けになるAさんです。

GetAttachment_2014032013581295e.jpg

はじめてということで、若干緊張されている様子でした。

まずは施術についての説明から。



GetAttachment_20140320140122959.jpg

仰臥位が取れるということだったので、少しの時間で仰臥位でできることを。



GetAttachment_20140320140423c49.jpg

胸部に圧縮がありましたので、わずかにゆるみを出していきます。



GetAttachment_20140320140728ee9.jpg

側臥位になっていただき、仙骨と胸椎に手をおき、モティリティを見ているところ。



GetAttachment_20140320141118a9e.jpg

ちょっと手に力が入っちゃっていますね。

もう少し抜けるといいなぁ。

同じくモティリティワーク。



GetAttachmentCA6WTH84.jpg

またまた仰臥位で、頚椎。



GetAttachment_20140320141551e12.jpg

施術終了~。

終わったあとは表情もゆるやかでした。



GetAttachment_201403201418275c3.jpg

こちらは施術前の写真。

上半身、特に肩周りの緊張がうかがえます。



GetAttachment_2014032014195803a.jpg

こちらが施術後の写真。

洋服をつかんでいるので少し力は入っていますが、

肩の位置が下がり、後方にきている感じです。

胸の辺りのつまりも変わっていくことかと。

お疲れ様でした~。

(撮影協力:UYUTO





後日、メールにてアンケートにお答えいただきました。

Q1.現在妊娠何週目ですか?
A1.20週目

Q2.お身体の不調はありますか?
A2.腰から背中にかけて

Q3.ある方は具体的にどのような感じですか?
A3.急にピキって痛くなって立てなくなるし、動けなくなる

Q4.施術後のお身体の感じはいかがですか?
A4.行った後すぐゎ少し力が抜けてたけど、
その日の夜腰がピキってなった
治したからなのか、よくわからないけど、痛くなってから行けば良かった

Q5.何かご質問などありましたらご記入ください。
A5.なし



Aさん、モニターの施術およびアンケートにお答えくださってありがとうございました!



(補足)

アンケートの4についてですが、個人的には

痛くなってからよりも、その前に来ていただけて良かったと思いますよ。

上手く伝えきれていなくて申し訳なかったですが、

ここでの施術は、痛みを消すものという感じではありませんので、

施術を受けたらその後痛くなることは無くなるかというと、そういうわけでもありません。

その辺りのことも踏まえまして、お家でのケアについてもお話しておりますので、

どうぞやってみてくださいね。

また、何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

安産を祈願いたします。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2013. 11. 06  
【妊婦さんの施術】カテゴリ久しぶりの更新です。

今回のモデルさんは、移転前からご利用いただいていたYさんです。

今回お2人目の妊娠を機に、ご連絡くださいました。



GetAttachment_20131106154333694.jpg

これは、なんだったっけな。

たぶん施術前の場面。



GetAttachment_20131106154503b45.jpg

側臥位で肋骨をゆるめてるところ。



GetAttachment_20131106154635ebe.jpg

同じく側臥位でクラニオワーク。

仙骨と胸椎。



GetAttachment_201311061549381aa.jpg

先日のマタニティのおさらい会で聞いた足圧の手バージョン。

うちはテーブル仕様なのでこれやる場合は手になりますね。

そういえば15年くらい前に整体の学校行ってた頃、

腰を触らないで腰痛を取るというのが自分のマイブームだったのだけど、

コレ多様してたなぁ。。。



GetAttachment_201311061555297ce.jpg

仙腸関節への面圧。

髪の毛がぼさぼさ><;



GetAttachment_20131106155804a50.jpg

何してるのかは不明。

よい表情です^^



GetAttachment_20131106155931ec6.jpg

あしゆびトレーニング!



GetAttachment_20131106160117f37.jpg

頚椎。たしかこの後アジャストした。



GetAttachment_20131106160250c26.jpg

骨盤をおこすことのお話だったかな?

脊柱模型持ってるので、たぶんスペースのこととかも話した気がする。。。



GetAttachment_20131106160602684.jpg

これがビフォーで、



GetAttachment_20131106160706eb2.jpg

こっちがアフターです。

お腹まわりがふっくらとゆるんだのがわかります。



GetAttachment_20131106160846469.jpg

別角度でもういっちょビフォー。



GetAttachment_20131106160955a6e.jpg

で、こっちがアフターです。

お疲れ様でした~。

(撮影協力:UYUTO)





今回施術モデルを引き受けてくださったYさんから

アンケートのご返事をいただきました。

*****

1.現在妊娠何週目ですか?
31週です。

2.お身体の不調はありますか?
妊娠前から肩凝りと腰痛があります。妊娠後はそれがひどくなりました。

3.ある方は具体的にどのような感じですか?
体の裏側?が、痛みというよりも常に緊張しているような不快感があります。

4.施術後のお身体の感じはいかがですか?
頭がスッキリした感じと、足がちゃんと地面にしっかりとついている感じです。
変に体に力が入らなくなり楽になりました。

5.何かご質問などありましたらご記入ください。
特にないです。

教えて頂いた、骨盤をたてる方法を寝る前にやらせてもらっています。
劇的に良くなった!とかはないですが、
気持ちの切り替えにもなってスッキリした気持ちで眠れるようになったように思いました。
また、産後にお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

*****



当セッションルームでは、2013年12月まで妊婦さんの施術モニターを募集しています。

以下に概要を掲載しておりますので、対象となる方で興味がある方は

お気軽にお問い合わせくださいませ。

妊婦さんの施術モニター募集のお知らせ



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2013. 10. 04  
先日、妊婦さんの施術モニターを受けていただきました。

少しずつ広まっているみたい(ほんとか?)で嬉しいです。

今回モニターしてくださったMさんは、

過去2回のモニターさんと違い、

僕の施術を受けること自体まったく初めての方でした。

ありがとうございました。



ちなみに過去の2回の記事はこちらです。

妊婦さんの施術モニター・1

妊婦さんの施術モニター・2



PIC_0218.jpg

仰向けは毎度のことですが慎重に。

ちょっと離れたところから見てる僕。



PIC_0219.jpg

足からスタート。



PIC_0220.jpg

右の上肢帯。

胸鎖関節の動きチェック。



PIC_0222.jpg

右側終わったんだね。

適切な分ゆるんでるみたいです。



PIC_0224.jpg

側臥位で肋間筋にアプローチ。



PIC_0225.jpg

側臥位で脊柱のどこかと仙骨に触れているところ。

クラニオセイクラルワーク。



PIC_0226.jpg

頚椎。

どの場面か覚えてないのだけど、

可動を見ているのか、マッスルエナジーテクニックをしてるのだと思う。



PIC_0231.jpg

座位にて第一肋骨調整してるところ。



PIC_0233.jpg

おうちでのケアの仕方をお話しています。

たぶんいつもの雑巾がけの話だと思う。





毎回全部終わったあとに、「あ、ビフォーアフター撮るの忘れたー」ってなっていましたが、

今回は3度目の正直で撮ることに成功。

PIC_0234.jpg

こちらが施術前の写真。



PIC_0235.jpg

こちらが施術後の写真。

お腹や肩まわりの緊張がゆるんだ感じがします。

(撮影協力:UYUTO)



●今回モニターをしてくださったMさんにアンケートのお返事をいただきました。

Q1.在妊娠何週目ですか?

A1.妊娠23週

Q2.お身体の不調はありますか?

A2.ある

Q3.ある方は具体的にどのような感じですか?

A3.腰が張る、肩こり、長時間座った時の尾てい骨痛

Q4.施術後のお身体の感じはいかがですか?

A4.上半身の力が抜きやすくなった。

普段使っていない部分を動かしてもらったためか、少し筋肉痛になった。(腕など)


Q5.何かご質問などありましたらご記入ください。

A5.特にありません



その他以下のコメントもいただきました。

自分ではできない姿勢がとれたりして気持ちよかったです。

もし今後も通う場合の、料金や時間を教えていただければとおもいます。


Mさん、ありがとうございました!

メールで既にご連絡済みですが、同様のご質問が今後あるかもしれませんので

こちらのブログでもご紹介したいと思います。



今後のご利用についてですが、
現在の妊娠中~産後3ヶ月までは、
産前産後のコースで対応しております。
内容は前回のような感じが中心ですが、
状態によっては動かさないで触れているワークが
中心になることもございます。

時間は、施術を30分くらい行います。
それ以外にエクササイズなどを入れたり、
体調を伺ったりご質問などがありましたら
それにお答えしたり、施術前後の着替えなどを入れますので、
1時間程度は見ていただけるとゆったり出来るかと思います。

料金は、産前産後のコースは4000円です。
産後はMさんの施術時に赤ちゃんもご一緒でしたら、
赤ちゃんの施術もいたします(産後3ヶ月までで、無料です)。
これは産前に受けてくださった方へのサービスとしてやっています。
赤ちゃんの施術はかなりソフトですが、
出産時でのゆがみや癖を取っておくと、その後の成長にも
とても大きく関係してくると思っています。
赤ちゃんの施術時間は数分~長くても10分程度です。


**********



当セッションルームでは、2013年12月まで妊婦さんの施術モニターを募集しています。

以下に概要を掲載しておりますので、対象となる方で興味がある方は

お気軽にお問い合わせくださいませ。

妊婦さんの施術モニター募集のお知らせ



★最後までお読みくださりありがとうございました。
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム