2012. 11. 07  
今日はかなりお久しぶりのクライアントさんが見えました。

移転前の場所でときどきご利用いただいてた方です。

こっちに移って5年が過ぎてますし、前のカルテ見てみてざっと6年ぶりくらい。

当時小学校1年生だったお子さんは中学校1年生になっていましたー。

って当たり前か。ははは。



その方から「今日はどこかで研修があるんでしょ?ブログ見ましたよ。」と

言われたんですけど、まぁ研修と言えば研修かも。

6月から参加してたクンダリーニ・ヨーガのクラスが今日で終了となります。

月1開催の全6回。

このヨガに出会えて本当によかったです。

僕自身の興味で参加しましたが、実は仕事にもとても役立っていました。

面白すぎて、先生に無理言って、東松山でもWSをしていただきました。

これもとっても好評で、参加された方から第2弾を!との声をいただき、

来年また開催したいと思っています。

詳細が決まりましたらコチラに記事をUPいたしますね。



スタートが21時で終わって帰ってくると日付を確実にまたいでしまうので、

翌日疲れることもあるのだけど、それも今日で最後かと思うとなんだか寂しいような^^;

そのクラスでも手技療法家の大先輩や、共通の知人が居た音楽家の方などと知り合えて、

ヨガだけでなくいろいろな面で本当によかった。

というわけで、今日はちょっと早く閉めさせていただきますね。すみません。

もう少ししたら行ってきまーす。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2012. 08. 02  
昨夜は月に一回のクンダリーニ・ヨーガのWSに参加してきました。

場所は後楽園駅から徒歩10分弱のところ。

21時からスタートして終わるのが22時半過ぎ。

帰ってくると日付が変わってしまいます。

でも、とっても楽しいです。



クンダリーニ・ヨーガは、通常1時間もやらないのですが、

それは短時間で効果的なアーサナをするのが重要と考えられているからだそうです。

だいたい5分から長くても15分くらいなのですが、

そのことで、昨日は先生からとても興味深い話を聞きました。

小野田寛郎さんの話。



小野田さんは剣術の名人だったそうです。

でも、練習は一回の素振りのみ。

そのただ一回の素振りに集中するのですって。



参加者の中に空手をやってる方がいたのですが、

その方も空手の先生から、1000回突きをするより、

10回の突きを集中してやるように言われたんだそうです。

この話を聞いて、ピンときました。

ははーん、これはかなり質の高い方の場合だなと。



たしかにその通りなんだと思います。

だらだらと回数だけを続けても、あまり効果的でないことはしばしばあります。

でも、それはある程度のレベルの場合です。

効果=質×量^2(^2は、2乗という意味です)という公式があって、

量の方に2乗がついてます。

質が高くない場合は量をこなすと、効果自体は高くなるということです。



野球をはじめて1週間の人が、バットを10回素振りして終わり。

これでは上手にならないんです。

やはり量を投入していくのが大事な時期はあるんじゃないかなと。

しかし、プロのレベルであれば、質を追求していく練習が必要になるでしょう。

そして面白いのが、量を一定量続けていくと、

それが質を高めることに通じるということ。

量質転化の法則というそうです。



なんか話が脱線した感じ。

一般的なヨガ(ハタ・ヨーガ)とクンダリーニ・ヨーガの違いが面白かったので、

その辺書いてみようと思ったんだけど、またの機会にでも。

なのでタイトルを内容に合わせてみました(笑)

おわり。
2012. 06. 26  
しばらくお休みしていたのですが、

今月よりヨガをやりはじめました。

今はクンダリーニヨガとハタヨガをやっています。



昨日はハタヨガの日で、先日体験入門してきたところです。

うちの常連さんの紹介だったのですが、

先生もクラスの雰囲気も良い感じ。

あんまり続けて行けないのはわかってるのですが、

月に数回は行きたいなぁと思ってます。



クンダリーニヨガは都内で開催していまして

スタートが夜の9時なので帰りが遅くなってしまうのですが、

こちらもとても楽しいし、自分の身体を通じて

施術のヒントがつかめそうな感があります。

まぁ、無理の無い範囲でボチボチやっていきたいなと思ってます。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2011. 03. 09  
今日は久しぶりにヨーガサークルに行ってきました。

3週間ぶりくらい。

今朝、家を出るときにサークルの仲間の方から着信がありました。

僕がしばらくお休みだったので、お電話くださったようでした。

有り難いことです。



今日は新しい方(体験?)がお一人いらっしゃいました。

僕の入ってるサークルは、積極的に募集してないみたいで

紹介とかで来る方がほとんど。

残念ながらお辞めになる方もいらっしゃいますが、

皆さん長く続けてる方が多いみたい。

だいたい15人くらいでず~っと続いてる感じです。



さて、今日はねじりのポーズから。







僕の脊柱はゆるやかに左回旋しています。

発生学的にも左回旋が多いと聞いたことありますが、

それ以外にも職業上のクセもあると思います。



なので、通常は左に回旋させやすいのだけど、

ヨーガのねじりのポーズでは何故か左回旋しにくかったな。

下部腰椎で逆転しているからだろうか。



次はコブラのポーズ。







今日は左の仙腸関節が痛かったのだけど、

これをやるとたいがい落ち着きます。

前にも書いたかもだけど、リハビリなどでも使われる

マッケンジーエクササイズに似てる動きです。



マッケンジーエクササイズで一番狙えるのは、L5/S間だと思います。

あとL4/L5間かな。

でも、意識を仙腸関節に持っていくことで

仙腸関節の調整もすることが出来ると思うな。

カイロのトムソンテクニックなどは、仙腸関節も落とすことで調整をするけど、

ヨーガのコブラのポーズは落とさずに、いわゆる持続圧を加えることが出来る。

これを一定時間続けると調整したような状態になるんだと思う。

今日やってみてそんな感じがしました。



最後は猫のポーズ。







コブラのポーズのあとに、セットでやることが多いです。

コブラのポーズとは逆の動きをすることで

腰椎を安定させるのかなと思います。



今日は久しぶりに身体を動かしたので

すごく気持ちよかったです。

ポーズも僕の好きなやつだったし、自分の身体を使って

整体的な実験も出来たので、大満足でした~。



このあとは施術をして、夕方から都内にクラニオの練習会に行って来ます。

これも超楽しみ♪



★最後までお読みくださりありがとうございました。
2011. 01. 12  
今日は僕の所属するヨーガサークルの新年会でした。

新年会の前にいつもより短縮版のヨーガをしてきました。

今日は時間が短い分、若干物足りなさを感じましたが

それでも新年一発目のヨーガは気持ちよかったです。



新年会でお邪魔したお店は、天然の味田園

僕は前回の食事会に続き、こちらも始めてのお店でした。

お寿司やうどん、エビフライ、茶碗蒸し、漬物。

フルーツ、ケーキ、珈琲と盛りだくさんでした。

うどん美味しかったなぁ。

もっと食べたかった。



今回は役員だったので、班の他の方たちは

いろいろ大変だったかも。

僕は何もしなかったんですけど、

最後の最後に役目が回ってきてしまいました。

はじめの挨拶と締めの挨拶。

何も考えてなかったので、ヘンな挨拶になってしまった。

ははは。



今回は先生の比較的近くに座れたので

いろいろ聞いてみたいことを質問することもできました。

なかなか普段のサークル内では

時間的にもお話するのは難しかったので

とてもよかったです。

ヨーガに関するお勧めの本なども教えていただけました。



後半、サークルのお仲間の方の骨盤の検査を急遽することになり、

座布団の上に寝ていただいたのですが、

皆さんお話してたのがいきなり中断になってしまってあせった。

すごく真剣に見て来るので軽く緊張してしまいました(笑)



途中、問い合わせのお電話がありましたが、

緊急の方のご連絡はなかったのでよかったです。

これで役員も終わったし、あーよかった。



★最後までお読みくださりありがとうございました。
■パス・高坂セッションルーム

パス

Author:パス
★埼玉県東松山市で手技療法をしています。臨床経験は17年ほど。気づいたことや日々の想いなどを綴っています。

★産前産後、赤ちゃんの整体について最近お問い合わせが増えてきました。何かありましたらお気軽にご相談ください。

★不定期の更新ですが、お時間のあるときにでもお越しいただけたら嬉しいです。

★2012年ココロとカラダの学びの場を立ち上げました。こちらもよろしくお願いいたします。

■すみません。。。不定休です<(_ _)>
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■Twitter
■応援のクリックが励みになります♪
■ご訪問ありがとうございます(-人-)
■今月の更新状況は?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■月別アーカイブ
■ブログ内検索
■リンク
■ブロとも申請フォーム